辛みそと一緒に食べたいもの3選

寒い時期に体を温めるにも、暑い時期に汗をかいて体の熱を放出するにも手軽に使えるのが調味料としての辛みそです。とはいえ、ビンで買っても、自分で作っても1回では使い切りにくいですよね。そこで、本命でも、二次利用としても使える辛みその食べ方を紹介します。

まず、やっぱり辛みそはお酒に合いますよね。酒のつまみとして辛みそを野菜にディップするのが定番ですが、揚げギョウザや揚げシュウマイにつけてみてください。いつもと一味違ったおつまみが出来上がります。そのままご飯のおかずにもなりますよ。

次に、お店で辛みそのラーメンがありますが、家庭でもインスタントのみそラーメンに炒めた野菜と辛みそを乗せてみてください。野菜で栄養バランスもボリュームもアップして一人のランチや育ち盛りのこどものおやつや夜食にもおすすめです。

最後に、家庭でするのはハードルが高いですが、石焼ビビンバに辛みそを混ぜ込むのが私のイチオシの食べ方です。焼肉屋さんに行ったときにするのですが、チーズと辛みそを一緒に混ぜ込むと辛みとマイルドさが絶妙。自分の好みの辛さに調整できるのもいい点です。お店によっては無料で提供してくれることもあるのでぜひ試してみてください。