建築工事の過程を眺めるのは興味深いもの

買い物や散歩などの途中に新しい建物が建つような気配があると、何ができるのだろうと興味が湧くものです。特に敷地が広いと、何かお店ができるのではと期待するものです。建築工事が始まると、最初は基礎の工程から入っていき、徐々にその様相が分かっていきます。先日も近隣にコンビニエンスストアができましたが、工事の半ばで広い駐車場と平屋の建物であることが分かり、ほぼコンビニエンスストアだろうと想像できたものです。 続きを読む →

注文住宅が理想的

マイホームを検討中の方は何を家に求めますか?自分の好きなデザイン、間取り、広さ等、考えたらキリが無いと思います。家を考えると結構細かい所まで気になるものです。注文住宅であればそんな細かい所まで、しっかりと自分の思いを反映させられる家が建ちます。 続きを読む →

貸家の「賃貸経営」頼りにしてます 不動産屋さん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
親が遺してくれた小さなアパート。第二の職場も退職した50代のロートルはこの小さなアパートがあるおかげで、細々としたバイト収入だけでも何とか生きていけます。6世帯だけの小さな2階建てのアパート一つだけの「賃貸経営」です。

この賃貸経営に欠かせないパートナーが、管理を任せている不動産屋さんです。何度か尋ねたことがありますが、お世辞にもきれいとは言えない、お世辞にも広いとは言えない事務所を構えた地元の不動産屋さんです。父の代からのお付き合いです。1か月に5,000円支払っています。

この不動産屋さんが節目節目で活躍してくれるのです。入居者が退去して空き家になった時代わりの住人を探してくれます。お陰様でこのご時世に長く部屋が空いた時がありません。このアパートを賃貸経営して12年ほど経ちますが、家賃の滞納も一度もありません。トラブルらしいトラブルもありませんでした。
入居者と大家の間に居てうまく潤滑油の役割を果たしてくれるのです。

時に頼りない時もあります。入居者の方が退去時に、いらない自転車を放置して行った時がありました。気が付いた時には2台ほどあって、誰が置いて行ったかもわからないのです。業者に引き取ってもらいましたが、手間も費用も掛かるのでこれきりにして欲しいのですが、不動産屋さんに話しても具体的な対策が出てこないで、こういう時には頼りないです。でも良い人なのでお互い協力してうまくやって行こうと思っています。

不動産について初歩的なことを考える

fudosan20日頃生活していて当たり前のように不動産という言葉を耳にし、使用していますが、いざ説明しろと言われると上手く説明できないことに気が付きました。
不動産というと漠然と建物の事というイメージが有りましたが、実際には土地も不動産に含まれているのですね。土地と定着物という概念なようです。動かない産物ということで不動産と言うのでしょうか、この辺りは想像の域を出ませんが、きっとそのような意味なのでしょう。
他にも調べてみるとなんとも複雑怪奇なものばかりで少々混乱してしまいます。道路や鉄道も不動産なのですね。
不動産の代表的なものといえるのは土地なようですが、土地というのは地面だけではないのですよね。 続きを読む →

窓ガラスは二重がいい

窓ガラス19私の家は窓ガラスを二重にしています。いまはとてもいい窓が出てきていて、昔の技術とは全く違う感じです。本当に科学は日々進歩していることを痛切に感じます。ガラスを二重にしておくと、まずは音が漏れないということがあります。私は音楽とかが好きで、ちょっとだけですが楽器を演奏したりしますので、音が漏れると近所から苦情が来てしまいます。もちろん、全く漏れないというわけではありませんが、それでも音の漏れる分量は格段に少なくなりますので、価値はあると思います。
また、逆に音が聞こえないというのもメリットです。ピアノを窓を開けて演奏している家が近所にありますので、その家の住人がピアノを弾き始めると、窓を閉めます。 続きを読む →

設計事務所にマイホームを頼むいろいろなメリット

設計事務所念願のマイホームを建てる際には設計事務所という選択肢があります。
住まいの設計だけを担当しているイメージがありますが、お客様が選んだ土地に建築出来るかどうかチェックしたり、工務店を選定し見積もりが適切であるかチェックしたり、施工中は第三者の立場で工事監理を行なったり様々です。
工務店やハウスメーカーより設計料をお支払いするので高くなると思われている方が多いですが、工務店やハウスメーカーでも設計料は価格に含まれていることが多いです。
工務店の見積もりをチェックしている分だけ、余計なものを上乗せされる心配をせずに済みます。
工事監理を行ってくれる分だけ、ご自身で施行中の建物を見に行かずに済みますし、手抜き工事をされる心配もせずに済みます。 続きを読む →

太陽光発電のメリットとデメリット

ソーラーパネルの家住宅地を車で走っていると、時々住宅の屋根の上にいっぱい「パネル」の並んでいるのを見かけますが、あれが「太陽光発電」です。

太陽光発電というのはその名前の通り、太陽の光をそのまま電気エネルギーに変換して利用するため、石油や天然ガスなどの燃料を一切必要としません。また、電気を起こすための動力装置がないため、空気を汚すことが全くありませんし、原子力発電にように人命の危険をもたらすこともありません。現在社会で最も求められているECO発電です。
続きを読む →

玄関の鍵をなくして締め出された時のこと

玄関玄関の鍵を失くしたことがあります。小学生の頃になるのですが、鍵っ子というほどではなくても親が出かけるという日には必ず専用の、手のひら大の大きなキャラクター型キーホルダーのついた鍵を持って出かけていました。その日も出かけるのでいつものように上着のポケットに入れて出たはずが、帰宅して家に入ろうとするとないのです。あの時の絶望感といったらなかったです。まだ早い時間だったので親が帰ってくるまでは数時間ありましたし、声をかければご近所さんが家に入れて待たせてくれたでしょうが、家に入れないこと自体よりも、自分が失くした鍵が誰か悪い人に拾われてそれを使って家に入りこまれて、寝ている間に泥棒されたり危害を加えられたらどうしよう!とパニックに陥って半泣きになりましたね。 続きを読む →

注文住宅を建てた私の経験

注文住宅我が家は注文住宅で建てました。一生に一度の買い物、と思ってなるべく理想に近いものをと意気込みましたが、結構大変でした。
住宅展示場を何箇所も回り、建築現場や出来上がった家、建売中の家など週末の度に見て回りました。その中から3つに絞って話を進めたのですが、それぞれ違ったプランを考えてくれて、比較して決めるのが大変でした。最後は色々とサービスをしてくれた小さな住宅メーカーに決めました。
続きを読む →