こまめなワックスよりも絶対コーティング

coating203年前に友人の弟が働くガソリンスタンドでコーティングを施工してもらいました。
友人から電話がかかってきて「弟のスタンドで車のコーティングを取り扱うようになって,ダイヤモンドキーパーを5万円で施工できるけどどうだい」と紹介してもらいました。
MAZDAのMPVを新車で購入したばかりだったので,高い金額を払いますが業者さんにコーティングしてもらうか、自分でまめにワックスをかけるか悩んでいました。
自分で調べたときはMPVだと7万円弱の金額設定だったので、5万円で済むなら良い機会だと思いお願いすることにしました。
ガソリンスタンドに車を持っていくと下地処理から工程の内容を丁寧に説明していただき、1年ごとにメンテナンスが必要ですが5年間効果が持続するプランを選びました。
それから二日間車を預け、終了した連絡を受けて車を取りに行くと素晴らしく輝いており、新車を納車された時より車に深い艶が出ていて、晴れているのに車が濡れているように見えるほど最高の仕上がりでした。
車に乗るのが毎日楽しくなり、雨の日などは笑ってしまうほど水が後に飛んで行きます。 続きを読む →

局所排気装置をやっと取り付けました

排気設備私は車の部品を製造する工場を経営していて、前から工場の外に出ると変な臭いがしたり、咳が出たりするな・・・と思っていました。でも、まさかそれがうちの工場が原因だとは夢にも思っていなかったのです。 しかしある日、テレビで局所排気装置の特集をやっているのを見ます。こんな装置が世の中にあるとは全く知らなかった私は、すぐに詳しく調べてみる事に。 この装置は工場内で出たガスをキレイにして外へ排出する機能があるようでした。うちの工場は設置していないからあのような事があったんだ!とやっと気づき、私はこの装置を設置する手続きを始めました。 続きを読む →

せっかく買った車ですが、クルマの鍵の調子がよくありません。

車の鍵私は今、クルマの鍵で困っています。 私は昨年の春、それまで乗っていたセダンタイプの中古車を廃車にして、新古でミニバンタイプの車を購入しました。もともと大きな車が好きな私でしたが、妻は運転しづらいのでは、とミニバン購入に関して反対していました。しかし、二人の小学生である我が子たちの今後の成長を考えて、どうしてもミニバンがよいことや、普通車とそれほど横幅も奥行きも変わらないことなどを理由に挙げて、なんとか希望通りの車を購入できたのでした。 以前使われていたオーナーさんが、HDDのDVDナビとフリップダウンモニタも付けていたので、長距離ドライブも、子供たちはDVDを観ていれば苦にならないようです。 続きを読む →

私のトラックドライバーさんとの思い出について

トラック私は今から18年近く前の当時私がまだ大学生だった時代にトラックドライバーの人と日常的に会話をしていた時期がありました。 当時20歳そこそこだった大学生の私がトラックドライバーさんと話を毎日の様にしていた理由は、当時私が勤めていたリサイクルショップの仕入れや引取りなどで運送会社のトラックドライバーさんがリサイクルショップに頻繁にやって来ていたからです。 私は当時リサイクルショップのアルバイト店員の仕事をしており、リサイクルショップで接客をする他に通販で売却する品物や大型家電や大型家具を運送する際にトラックドライバーさんに集荷の依頼電話をかけて荷物を集荷して運送してもらっていたのです。 続きを読む →

先日の事故での車の修理費

駐車場先日、ある飲食店の駐車場にて隣の車に気付かずぶつけてしまいました。相手とは保険での支払いで納得してもらいました。私の車のフロント側の左ドアが大きくへこみ、運転に支障はないとはいえ外見が悲惨でしたので修理することにしました。インターネット等でおおよその見当をつけようと思い検索したところ、15万円はかかるとの見込みでした。かなりショックでした。
続きを読む →

事故で車の修理をしました

車の修理自分は車を運転し始めて15年ほど無事故できたのですが最近ぶつけてしまいはじめて車の修理というものをしました。一時停止で止まった後に走って来た車を見逃してしまいぶつけてしまいました。相手は普通に走っていただけで完全に自分が悪かったです。警察を呼び事故証明を取ってもらい、保険屋さんを呼んでその後の車の修理などの話をしてもらいました。
続きを読む →

溝が無くなったらタイヤの価値はゼロ

タイヤ乗用車用タイヤの溝の深さは、使用禁止を示すスリップサインの段差がある主溝が8ミリ前後と一番深い部分ではあるのだが、彫られている全ての溝が8ミリというわけではない。当然浅い溝も存在する。特に一番外側の横に彫られている横溝は主溝の80%程度の溝の深さしかなく、よくタイヤの空気圧不足で両肩が摩耗して溝がなくなるというのはこの横溝だけ極端に浅くなった状態を指す。
続きを読む →

車の整備 エンジンは高回転まで回したほうがいい?

整備の奥義車に関する整備の話題で、ちょっとクルマに詳しい人が、よくいう台詞の一つです。
確かににそういうことはありますが、それによっての代償もあることを念頭に置いてください。整備の世界は奥深いのです。
内燃機関とも呼ばれるエンジンは、内部で燃焼を繰り返しています。そのためエンジン内(バルブやピストン)には、カーボンデポジットと呼ばれるススが付着します。そのゴミのせいで、良好な燃焼状態が得られないという事態がおきます。 続きを読む →

車の修理はやめました

故障車修理車の修理についてもお話です。やっと一昨日、冬タイヤに換えました。北海道では、冬は絶対に夏タイヤのままでは走れません。
中古車やさんで変えてもらいました。そこは破格で千円で交換してくれるんです。ついでに、スマートキーが効かなくなったのとか車の修理も…と思いました。あとボディーにもバンパが変になってるのもみてもらいました。 続きを読む →